2005年12月14日

どうしてこんな事、しちゃうんだろ?

やめられない喫煙、飲酒、ドラッグ。
良くない人間関係、マイナスな思考、性的逸脱行為…。

「本当はこんな事したくないのに…。」と思うけど、自分を
抑えられなくてしてしまう行動は、誰でも持っています。
それによって人間関係を壊したり、自分自身を傷つけてしまい
深い挫折感と罪悪感、後悔でうつ状態になってしまう人は、
実はかなりの数に上ります。

12ステップ
−様々なアディクション(嗜癖・しへき)からの回復プログラム。

もともとは1930年代に、アルコール依存者の回復プログラムとして
作られました。しかしアルコール依存に限らず、共依存、性依存、
金銭依存、食物依存、喫煙依存、薬物依存、一定の思考パターンへの
依存などなど、あらゆる依存からの回復にも有効である事が明らかになり、
アメリカではここのプログラムの効果が認められています。

現在日本国内でもこの12ステップによる回復プログラムが数多く
おこなわれています。ネットで調べてみたところ、以下のページが
見つかりました。

アルコール問題からの回復
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/index.html
http://www.ieji.org/index.shtml

感情の問題(うつ・不眠・神経症・対人恐怖など)からの回復
http://homepage1.nifty.com/ea_japan/index.html
http://www.mtn.org/EA/japanease/

性問題からの回復
http://www.geocities.jp/scatokyo/index.html

アダルトチルドレンからの回復
http://www7.ocn.ne.jp/~aca/index.html

ひきこもりからの回復
http://www.khj-h.com/

薬物問題からの回復
http://www.dia.janis.or.jp/~tao/index.html
http://www21.ocn.ne.jp/~darc/index.htm

ギャンブル問題からの回復
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/

12ステップは聖書に基づいて作られていますが、プログラムでは
どのような宗教(無宗教でも)を持っていたとしても、参加できるよう
配慮されています。特定の宗教を強要されることはありません。
また、ほとんどが無償であり、匿名で行われます。

これは私的な見解ですが、ご家族や身近な方が
上記のようなアディクションの問題を抱えている方にも
12ステップは有効のようです。周囲の方が12ステップに
関わる事で、アディクションを抱えるご本人にも
良い影響が現れると思われます。

中尾牧師が12ステップについて詳しく解説されています。
http://penguinclub.net/nakao/study/journey.html

また東京バプテストチャートでは、12ステップとともに
8つの回復の原則を用いた、セレブレイトリカバリーという
プログラムがあります。
http://www.tokyobaptist.org/ministries/recovery/index_ja.htm
http://www.tokyobaptist.org/index_ja.htm

セレブレイト・リカバリーで使用される8原則は、
「回復への道」として書籍が発行されています。
http://www.pdjapan.com/resources_recovery_html/RoadToRecovery.html

「やめたいけど、やめられない」で悩んでいるのは、
あなただけではありません。

「やめたい。」
そう真剣に思ったら、12ステップはあなたを全く新しく
作り変える助けとなるかもしれません。

posted by FM at 11:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

