2005年01月16日

『WALK ON THE SPIRITUAL JOUNEY OF U2 魂の歌を求めて』



4年ぶりに新譜を出したU2。
世俗的享楽的といわれるロック界で強いカリスマ性と
メッセージをもち、常に真理を見極めようとしてきた
彼らの魂の歩みがつづられた本です。

10代後半で神を知りながら、その言動が各教会から
批判の的となり、それでも強い信仰を持って
自らの表現方法を探ってきた彼ら。
25年間、信仰と表現を繋げる努力を地道に
続けてきたことがよくわかります。

お堅い教会からはキリスト教的でないなどと非難され、
自らも教会から離れながら「ロックによる真理の追究」を
決してやめなかったU2。

「派手な格好で車に火をつけたってぜんぜんクールじゃない。
 みんなが語ろうとしない真実を語ることこそロックだよね」

というような(多分ちょっと違うけど)ことを、
かつてボノはインタビューで答えていたそうです。

信じればすべてオッケーなお手軽な宗教ではなく、
信仰とは真理を見つけ、たどり着くまでに苦しみを味わい、
時には希望すら失いかけながら、それでも渇望しひたむきに
求めてゆくものだと、彼らの歩みから強く感じました。

かっこいいっす。

U2関連商品
posted by FM at 22:33| 東京 ☁ | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

