2006年07月22日

肥大化した富の国の使命『ランド・オブ・プレンティ』

landop.jpg

 ■ランド・オブ・プレンティ
 監督: ヴィム・ヴェンダース
 脚本: ヴィム・ヴェンダース マイケル・メレディス
 2004年アメリカ/ドイツ

監督がスケジュールの空白を使って16日で撮りきった
という驚異的な作品。ヒューマンドラマ好きにも、
社会派にもおすすめです。

ヨルダンに暮らしていた20歳の女の子が、母が弟
(彼女の叔父)に渡せなかった手紙を携え、
生まれ故郷アメリカに帰ってくる。


続きを読む
posted by FM at 02:41| 東京 🌁 | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ありきたりな人生なんてない。『ビッグ・フィッシュ』

bigfish.jpg

 ■ビッグ・フィッシュ
 監督: ティム・バートン
 製作: リチャード・D・ザナック ブルース・コーエン ダン・ジンクス リチャード D ザナック
 2003年 アメリカ






こどもの頃からさんざん聞かされてきた父親の尾ひれのついた
武勇伝にうんざりしてた息子と、臨終間際になっても嘘か
ホントか分からない話をし続ける父親の深い溝。

息子は自分は本当の父親を知らないとぶちまけます。
しかし父は「本当の姿が見えないのはお前の問題だ」と言うのです。
そして少しずつ、父の実際の姿が明らかになっていく…。


続きを読む
posted by FM at 10:00| 東京 🌁 | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

守るものを持った男の強さ『シンデレラマン』

cinderella.jpg

 ■シンデレラマン
 監督: ロン・ハワード
 製作: ブライアン・グレイザー ロン・ハワード ペニー・マーシャル
 2005年アメリカ


幼い子供3人を抱えたボクサーが、生活難を通して、
戦う目的を発見してゆきます。


続きを読む
posted by FM at 12:28| 東京 🌁 | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

生き抜くことの真摯さ 映画『WATARIDORI』

wataridori.jpg

渡り鳥が、北に渡って子育てしてまた各大陸に戻ってくる、
それだけの話ですが、すごい。

ホントに鳥と一緒に飛んでいるような映像。
同じ鳥が、数千キロの旅をして、きちんと同じ場所へ
戻ってくる様子。なんだかそれだけで心を打たれます。

都会を越え、田舎を越え、人が足を踏み入れないような
砂漠や、山や、流氷の地を超え。ただひたすら飛び続ける姿。
「約束の地を求めて旅立つ。」
まさにそんな感じの、真摯な姿。

戻ってくる途中に、猟銃で打ち落とされたり、
重油にまみれて動けなくなったり。
人間の生活に影響を受けながらも、それでも渡り鳥は飛ぶ。

なぜか1歳の姪っ子がこの映画が大好き。
言葉はなくとも理解できる何かがあるのでしょうか。

ちなみに日本語音声はナレーションが多すぎ、
どうも無理に感傷的にしている感じが否めないので
やはり原語で鑑賞をおススメします。
posted by FM at 10:00| 東京 🌁 | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

イチ☆クリスチャンから見たダヴィンチコード

駄作だとか、その割にはめっちゃくちゃCM打たれてたりとか何かと話題のダヴィンチコード。私も、原作を読んだ妹から「クリスチャンとしてどう思う?」と聞かれました。

キリストを信じるクリスチャンにとって、ダヴィンチコードがどう影響するのか?皆さん興味のあるところでしょう。


続きを読む
posted by FM at 21:14| 東京 ☁ | TrackBack(3) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

『いま、会いにゆきます』

もうそろそろ上映が終了となりますが、やっと観に行きました。
「純愛」だ「家族愛」だと騒がれていますが、

「誰かと暮らす(結婚する)こと=覚悟」である

というテーマだったのではないでしょうか?
単純?

続きはネタバレ要注意!!
posted by FM at 11:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

映画『ハウルの動く城』



「千と千尋の神隠し」よりも宣伝が少なく、
「Mr.インクレディブル」に押された感のあった「ハウルの動く城」。
しかし2004年一番心に残る映画になりました。

恋愛ものという触れ込みで、パンフレットや感想なども
そういったものが多いですけれど、これはまさに「傷ついた魂の回復」の話です。

これ以降はネタバレ注意!


続きを読む
posted by FM at 11:44| 東京 ☁ | TrackBack(11) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

映画『Mr.インクレディブル』

Mr.インクレディブルMr.インクレディブル
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] Mr.インクレディブル
[出演]
[レーベル] ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
[監督]
[種類] DVD

■商品..
>>Seesaa ショッピングで買う


アニメなのに、子供の鑑賞が規制された「Mr.インクレディブル」。
それでもシーン削除をせず、「アニメは子供のもの」という
見方を変えようとした、監督ブラッド・バードの力作(だと思う)です。

続きを読む
posted by FM at 14:40| 東京 ☀ | TrackBack(7) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

映画『スーパーサイズ・ミー』

スーパーサイズ・ミースーパーサイズ・ミー
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] スーパーサイズ・ミー
[出演] モーガン・スパーロック
[レーベル] レントラックジャパン
[監督] モーガン・スパーロ..
>>Seesaa ショッピングで買う


学生時代、お金がなくて一週間マックを夕食にした
友人が便秘になったと騒いでいました。

「ファーストフードは体に悪そう」

と漠然と感じている私たちに、しっかりデータで、
いかに悪いかを提示する映画です。

驚愕の、食の暴力。
posted by FM at 15:23| 東京 ☀ | TrackBack(1) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ビデオ『パッション』

パッションパッション
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] パッション
[出演] ジム・カヴィーゼル
[レーベル] 東宝
[監督] メル・ギブソン
[種類] DVD

■商品紹介■
メル・ギ..
>>Seesaa ショッピングで買う


Jesus最後の12時間を描いた、メル・ギブソンの渾身の力作。
ショック死した人が出たとか出ないとか、
クリスチャンの多いアメリカではかなり騒がれたこの作品、
12月23日にDVD発売されました。

つづきはこちら
posted by FM at 17:10| 東京 ☔ | TrackBack(6) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

