2006年08月11日

おぼれそうなくらいに、苦しい時は…

子どもの頃、水泳が大好きでした。 スピードを上げたくて、手足を早く動かしてみることにしました。

…全く前に進まないんです。

もっと頑張って手足を動かすが、やっぱり全然アップしない。ムキになってバタバタしてる私にコーチが言いました。

「体全体が揺れてしまってる。それじゃ水の抵抗で進まないよ。力を抜いて、水の抵抗を受けないようにしなさい。」

有名な事実だけど、泳げる人でもおぼれます。腰までの水位(お風呂とか)でもおぼれます。

ショックでパニックになって暴れてしまうと、オリンピック選手でもおぼれるんです。前に進めなかった私と同じく、水の抵抗で逆に動けなくなるから沈んでしまうのです。

おぼれないためには…?

続きを読む
posted by FM at 15:53| 東京 🌁 | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ピンチの時は、脱皮の時!

聖書にすごい言葉があります。
「あなたを試みるために起こる燃えさかるような火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ喜びなさい。」

予想外な出来事は、結構頻繁に起こります。仕事でも、人間関係でも。「マジかよ〜?!」とか、「ありえない〜!」みたいな反応しちゃうけど、そういう時に 驚くな、怪しむな、パニくるな、 そうでなくて喜ぶんだよ、と、聖書は言っているのです。

そんな非常時に喜べるわけないじゃ〜〜ん…。
そう思うのが人間です。しかし、聖書はこう続きます。

続きを読む
posted by FM at 15:36| 東京 🌁 | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

自分の力量を超えるとき

ある日、目の前に全知全能・クリックひとつで何でも出せる スーパースペシャルな存在が現れました!その存在から、 「あなたの欲しい物をなんでも言ってごらん?」 と言われたら、なんと答えますか?

お金・権力・名声・美貌・健康・安定した生活・エトセトラ…。


昔々、ある王様が夢の中で全知全能の存在と出会い、「欲しいものを願え」と言われました。

続きを読む
posted by FM at 16:47| 東京 ☁ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

依存からの解放のステップ

アルコール依存や、性依存、また恋愛依存、抑えられない自殺願望などに悩まされている人々は、常に強い罪悪感・劣等感・後悔にさいなまれています。

人は、自分がしたいことをしているのではなく、本当はしたくない、よくないことだと思ってることをすると、「罪悪感」「劣等感」「後悔」を感じるものです。

飲んではいけないと思うのに、こんな関係は良くないと思うのに、こんな衝動は明らかにおかしいと思うのに、それでも飲み不毛な関係を持ち、ナイフを手にしてしまうのは、したくないことをしていること、本当は自分にとってよくないことだと、知っているのです。

続きを読む
posted by FM at 17:24| 東京 🌁 | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

「僕らは愛を、学んでいない。」

本屋さんにいくと、どれかの雑誌が必ずといっていいほど
恋愛特集をしています。モテるコツ・モテる秘訣の
ハウツー本も出ています。占いでも気になるのは恋愛運。
恋愛ドラマもシングルの2人が互いに惹かれあい、
恋に落ちてゆくストーリーが多くを占めています。

これらはすべて、「どうやって恋をスタートさせるか」がテーマです。
「スタートした恋・結婚をどうやったら続かせるか」について、
説得力のある説明をしたものを生活の中で、
なにか見つけられるでしょうか?

どうしていいスタートを切ったのに、恋はうまくいかなくなるのでしょう?
posted by FM at 11:43| 東京 🌁 | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

私の人生の意味って、何ですか?

いじめや、家族間での様々な虐待の存在が明らかになってきています。
何らかのトラウマを抱える人の数は、想像以上でしょう。
「どうして私の人生はこれだけ苦しんだろうか?
過去の祟りかなんかだろうか?一体何がいけなかったのか?」

その答えは聖書にあります。
posted by FM at 13:56| 東京 ☔ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

信仰と占いって、違うの?

クリスチャンは占いを信じません。
なぜかって?神様が禁止してるからです。

「宗教も占いも似たよーなモノじゃないかよー」
という方もいらっしゃるでしょう。
なぜ、クリスチャンは占いNGなのか、ちょっと考えてみます。

占いとキリスト信仰の違いって、何?
posted by FM at 16:13| 東京 ☁ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

よりよい男女関係を築くには?

最近考えたことなのですが、日本的思考の男女関係において、
実は「愛」という概念は、「Love」とは違うように思います。

男女間にLoveは必要です。
posted by FM at 14:40| 東京 ☁ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

どうして教会に行くようになったの?

普通の日本人は、なかなか「よし、明日は教会へ行こう。」と
思い立ちません。だいたいお寺に先祖の遺骨を預けていたって
「よし、寺に行こう」と思うのは盆正月・法事・観光ぐらいですから、
まして教会なんて「行くとこリスト」に入らないのが普通でしょう。

でも、結構「一度はいってみたい」という人、多かったりして。

さて、そんな私はなぜ教会に行き、さらに通い続けるようになったのか?

そうだ。教会へ行こう!
posted by FM at 16:23| 東京 ☁ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

「あなたが病気だって、いいんだよ。」

聖書はとてもカウンセリング要素の強い本です。
実際何度もどん底のときに支えてもらっています。
というわけで、カウンセリング的に聖書読解をしてみようと思います。
聖書をよく知らない人にも、聖書の持つ「癒しの力」を
感じてもらえればいいな、と思います。

続きはこちら
posted by FM at 19:31| 東京 ☁ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

そもそも。クリスチャンて、何よ?

神学的に正しいかどうかは分かりませんが、
クリスチャンという立場から、再びクリスチャンが何であるか、
考えたいと思います。



続きを読む
posted by FM at 16:48| 東京 ☔ | TrackBack(1) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

聖書と科学は両立できるのか?

いまやクリスチャンの私も、大学時代(ミッション系)は
聖書の内容は「非科学的」で、「これを学問として学ばせるなんて…」
と聖書には興味ナシでした。というか、読み始めても必ず挫折してた。

「信仰と科学は両立できる」??
posted by FM at 15:37| 東京 ☁ | TrackBack(1) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

Love, actually...

「愛って何?」と聞かれたら、答えられますか?

愛って簡単に言うけれど、はっきり説明できる人って
すごく少ない気がします。私もそう。愛を持ちたいと思うし、
愛を求めてるけれど、実は愛が何なのか、よく分かってない。



続きを読む
posted by FM at 16:36| 東京 🌁 | TrackBack(1) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

「宗教=やっべえ」のはなぜだらう?

日本人の宗教への意識って、
「わけの分からないものを信じきって、いっちゃってる…。恐え〜。」
って感じだと思います。
よく分からない「信仰」と「宗教」を、私的考察。

続きを読む
posted by FM at 11:21| 東京 ☀ | TrackBack(0) | faith | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

